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マイルズ エアロバン
マイルズ M.57 エアロバン(Miles M.57 Aerovan〔Jackson pp.168-72〕)は、マイルズ・エアクラフト社により設計、製造された英国の双発、短距離の低コスト輸送機である。この機体は貨物輸送、娯楽飛行、旅客輸送の用途で多くの民間運航会社で使用され、軍事目的で使用された機体もあった。 == 設計と開発 == エアロバンは、一部にトウヒ材と金属部品を使用した合板接着プラスチック製の高翼単葉の双発機であった。降着装置は固定の首車輪式、3葉構成の垂直尾翼と方向舵(マイルズ メッセンジャーと似た中央に1枚と水平尾翼の端に備えていたが、高さのある前部胴体により大面積の尾翼が必要とされた)を備えたポッドとブーム形式の胴体であった。2名のパイロットは機首上面を形成するアクリル樹脂製の大型透明風防の直下に座り、客室の側面には乗客用に各4つか5つの円形窓を備えていた。エアロバンには後部のクラムシェル型ドアを使用して乗用車を搭載することができた。1944年に設計された試作機はバークシャーのウッドレーにあるマイルズ社の工場で製作され、1945年1月26日にトミー・ローズ(Tommy Rose)の操縦で初飛行を行った〔 Jackson, 1974, p. 79〕。 エアロバンは主に民間向けに1946年に生産が始まったが、数機が短期間の間イスラエルとニュージーランドで軍用に使用され、1947年遅くに生産は終了した。フランスでのライセンス生産契約が結ばれたが、実際の生産は行われなかった。2機のニュージーランド空軍機が空中散布機に改装されたが成功作とはならなかった。1機のマーク6が1957年にユレル・デュボアの高アスペクト比の主翼を装着した研究に使用され、この機体は後にHDM.105として知られるようになった。試作機は遡及的にマーク1と命名され、後にマイルズ マラソンが装着するアームストロング・シドレー マンバ ターボプロップエンジン用エンジンナセルの5/6大モデルが取り付けられた。 最後まで実働していた機体として知られるのは、1968年にイタリアで運用されていたマーク6であった。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マイルズ エアロバン」の詳細全文を読む
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